【ネタバレ注】日本の神話からみる「天気の子」❷

【ネタバレ注】日本の神話からみる「天気の子」❶

❶の続きです。

ヒロイン陽菜ちゃんの背負っている

運命。それは、「晴れ女」として

働けば働くほどに「透明」になり

最終的には「人柱」として

「天に召されてしまう」ということ。

さて、主人公帆高くんは

何を選ぶんでしょうか?

世界を救うのか?

それとも、「愛する女性の命」

を救うのか?

こういったアニメのジャンルを

「セカイ系アニメ」というらしいですが

最も有名なのは、

これですよね。

あ、なんか劇場版来年6月!

新しい劇場版やるらしいですね。

エヴァの話をしているとまた

横道にそれるので、話を戻して

新海監督も「セカイ系」がお好き。

「君の名は」もそうだし、

「ほしのこえ」なんかもそうですよね。

なんか定義がピンと来たのでこちらのサイトから

転載させていただきます。

そもそも「セカイ系」とは、2000年代前半にネット上で誕生した言葉で、「物語の主人公(ボク)と、彼が思いを寄せるヒロイン(キミ)の二者関係を中心とした小さな日常(キミとボク)と、「世界の危機」「この世の終わり」といった抽象的かつ非日常的な大問題とが素朴に直結している作品群」のことを指します。

https://www.cinra.net/interview/2009/08/26/000000.php

そんで、「天気の子」に戻ると

「人身御供」や「人柱」というのは

実際、

神道の神社に祭りとしてその風習が

残っているところなんかもあります。

そして筆者は、御柱祭りの御柱はご神木でなく、神前に捧げる生贄だという。他の神社のご神木は注連縄を張り、引きずったりせずに大切に運搬されるが、ここは突き落とし、引きずり、川に放り込み、傷だらけになるので、御贄柱であり、昔は人柱だったというので驚く。

柳田国男は「ずっと昔は、祭りの度ごとに一人ずつ神主を殺す風習があつた」と書いているそうで、奈良時代になって人間の生贄が木の柱で代用されたという。そういえば今でも木落としや建柱祭では死人が出る。http://hidanoyama.jugem.jp/?eid=438

諏訪神社といえば、

新海誠監督は諏訪出身ですね。

「君の名」の舞台は岐阜とされ

ていますが諏訪湖も描かれて

いるんですよね。

なんだか、色々深い。

「生贄」や「人柱」の

文化人類学的な興味はさておき

この行為自体を現代的に

みてみると

「自己犠牲」

死と生の境目があいまい

だった古代とは違い、

現代的に

この言葉の象徴するものを

解釈してみるとやっぱり

「自分が犠牲になれば皆が救われる」

に通じているように思います。

で、日本の神話でこの件で

思い出されるのは、

「弟橘媛(おとたちばなひめ)」

日本武尊の奥さんのお話。

この神話では、

そのとき皇子につき従っておられた妾があり名は弟橘媛という。穂積氏の忍山宿禰の女である。皇子に申されるのに、「いま風が起こり波が荒れて御船は沈みそうです。これはきっと海神のしわざです。賎しい私めが皇子の身代りに海に入りましょう」と。そして、言い終るとすぐ波を押しわけ海におはいりになった。暴風はすぐに止んだ。船は無事岸につけられた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%9F%E6%A9%98%E5%AA%9B

というわけで、日本武尊の

日本統一を助けるために

入水自殺してしまったんですね。

「私は夫である皇子の身に替わって

海の中に入ります。

どうぞ皇子の東征を護らせ給え」

でね。

日本のカルチャーってこれ、

結構あるかなと思うんです。

「セカイ(他人)のために

自分(の幸せ)を犠牲にする」

がなんだか賞賛されたりする。

「他人のためにならなければいけない」

「誰かのために生きるのは尊い」

天気の子では、帆高くん

「青空よりも、俺は陽菜がいい。

天気なんて狂ったままでいいんだ!」

と叫び、陽菜ちゃんを助け出します。

その結果、、

「雨が降り続いて1/3、

水没している東京」

が映画のラストでは描かれて

います。

それでも淡々と人が

生き続ける姿

描かれているんですね。

「東京のあの辺はさ、もともとは

海だったんだよ。ほんの少し前、

100年くらいまではね。だから

結局元に戻っただけ」

「セカイはどううせ狂っている」

と登場人物もいうんですね。

帆高くんはいよいよ

陽菜に会いにいく。

そして陽菜の祈る姿を見て

思うのだ。

「僕たちは、大丈夫」

新しいヤマトタケルは

「セカイ」を救うための

「自己犠牲」を

解放し、

同時に「他者の目」からも

解放される。

そんな話のように感じたのでした。

他にも色々、気になったキーワード

などありましたので、またまとまったら

続きを書こうかなと思います。

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます♪

=========================

色と植物のオンラインンショップ

人気のイチオシセッション!

パーソナルエッセンス付きエリックスエッセンスセッション

エッセンスマスターエリックぺラム直伝!

海洋生物や、ドルフィン&ホエール

バタフライなど、新時代の

多様でユニークなエリックスエッセンスは

新時代のバイブレーショナルメディスン!

ぜひ一度、お試しくださいね♪

エリックスエッセンスセッションについて

日程などについてご希望がある場合は

こちらからお問合せください。

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね