TOHOKU縄文探検隊、東北姫神の詩❷

TOHOKU縄文探検隊、東北姫神の詩❶

❷です。

えみちゃんが「次に行きたいところ」と瞑想の

時にピンときたのは、

太白山にある『生出の森八幡神社』
 
太白山と言えば…
 
「金星(太白星)が落ちてきた山」
 
とも言われています。
 
で…さっき瞑想でかけた曲…
 
「ハトホル」は金星の女神といわれて
 
おります。私とえみちゃん、特に
 
言葉での情報交換はしていないのですが、
 
瞑想音楽を聴いて、えみちゃんが
 
思いつた場所が「太白山」だったなんて。
 
本当に、面白いですよね~。
 
 
生出の森八幡神社
 
への鳥居。
 
 
 
結構な急斜面を登って行きます。
 
途中、磐座がゴロゴロ。これは
 
震災の名残なのかなあ?
 
 
とも思っていたのですが、
 
 
いやああ、明らかにこれは
 
古代の「磐座信仰」の跡だと
 
思われるものが沢山あり、この山が
 
信仰の対象だったことがわかります。
 
頂上の神社はだいぶ荒れていましたが
 
そこでえみちゃんが、「神々の詩」を
 
歌ってくれた。
 
 
なんとも言えない時間が流れる。
 
古代、日本人はこうやって
 
神様の前で自分の名前や、家族の名前を
 
歌いあげていたのかもしれません。
 
それは、祈りに近いもの。
 
(私の名前はマポ)
A-ba, naa-nga MAPO.
アバ ナガ マポ

(私は赤い着物が好きです)
A-ba aka-ki koromo-bo

kono-mi-bu-mu.
アバ アカキ コロモボ 
コノミブム

(私は弟が泣くので彼を抱きます)
アバ オト ガ ナグリブドゥ

 エイボ ムンダクリブム

A-ba, naa-nga MAPO.
(私の名前はマポ)
アバ ナガ マポ

(私に祖母と父と母と兄と

弟がいます)
A-ni, nono to, aya to,
ine to, ye to,
アニ ノノ ト 
アヤ ト イネ ト 
イエ ト オト 
シブイブム

A-ba, naa-nga MAPO.
(私の名前はマポ)
アバ ナガ マポ  

 
えみちゃんも書いていますが、
 
ボランティアで小屋の片づけ
 
をされている方と話す機会が
 
ありました。
 
 
神楽殿のそばの小屋で
作業をしていたおじさん達に
声をかけてみると修繕する
お金もないからボランティアで
崩れた岩の整備をするのだと
話しておられました。   
 
https://ameblo.jp/aura-somasalonaqua/entry-12465786003.html
 
まだ震災の爪痕で、神社周辺は荒れており、
 
これを修繕するのに、
 
もう助成金が出ない、とのこと。
 
荒れてしまっているので、
 
年末年始も人が寄り付かず、
 
結果、修繕資金が集まらず…の
 
堂々巡り。
 
こういう聖地、沢山あるのでは
 
ないかなあと。神社がある場所は
 
特別に守られてきた場所。
 
地球のエネルギー、磁場と繋がる
 
ところ。ここを復活させていくのは
 
とても大切なことなのではないかと
 
感じました。
 
 
自然と繋がり、自分に戻る時間。
 
都会ではなかなか感じられない
 
時間を過ごすことができて
 
本当に貴重でした。
 
縄文探検隊、またみんなで
 
Deepな東北のレイラインや、
 
磁場と繋がって行きたいと思います。
 
=======================
 
ハーブの調合や、エッセンスセッション、
レッスンなど。こちらからご覧いただけます。
 
⤵ ⤵ ⤵
 
 
 
 
 

フォローしてね