見えないものを信頼したい

2011年の東日本大震災の後、私はこんな人に巡り合っていた。坂口恭平さん。「建てない建築家」「0円経済圏を作る」として震災後に色々な活動をしていて、その話の面白さといい人としての魅力が半端なく、大好きだったなあ。と最近また思い出して昔の、YOURUBEをみたりしてる。すごく好きなのはこの動画。

 

O円経済圏の話。すごくワクワクしたんだよね。こんなすごい人いるんだなあと。実際どうなっていくのか楽しみだったけど。鬱転してしまったり、色々あってなかなか、なかなか。でもこの考え方は真実だと思っていて。全て「概念」な訳で、「お金」だって実はそういう「概念」な訳ですよね。私たちが、みんなで作り上げた「概念」。

いやあ、京大のこのトークもめちゃくちゃ面白いです。坂口さん(笑)まだ、0円生活圏て言ってるね。

そしてときは流れて、2020年、コロナウイルスという形で今回のクライシスがやってきた。

西野亮廣「コロナによる失業者を減らす」

コロナとの対話

そこまで極端にはならず、うまいこと世の中と折り合いをつけて「新しい世界を見せてくれる人」なんとなく、女性的な資質を感じる西野さん。

絵本作家ということもあり、お金の概念の話などもミヒャエルエンデ風。私も好きな作家さんなんだけど、大事なお金の本だけ買ってなかったからぽっちとしました。

今読むべき本だよねと思いました。また報告しますね。

で、私は最近、このことばかりにかまけています(笑)

こんな共有サイトもFacebookで作って運営しています。

(こちらはご紹介制です↓)

その中で、こんなことをやろうと思います。

「お金じゃないもの回すお話会」

阿部小百合先生

オーラソーマティーチャー20年以上経験後、エリックスエッセンス&占星術&シュタイナーの研究へ。目指すライフスタイルを達成するためには「オンライン!」とセッションや講座をオンライン化。「お笑い」あり「演劇」ありの「動」の部分と、緻密に理論や資料を作り上げる学術的な「静」の部分があり、その退屈させない「おもしろ為になる!」クラスは大人気です。

エリックと楽しそうな先生❣️このキャリアの先生が「0円経済圏」の話に乗ってくれたことが面白く、ありがたい!

お金は発生しないので、お金以外のものを「回して」下さいね!って思っています。それぞれ何を回すのかは自由です。私は「優しさ」とかを回したいな。藤井風くん・・・最近はまってます。この長老感・・・すごいよね。

私は「お金」って物質がなくても「見えないもの」が循環していくことを「信頼」したいんだなあと思います。なぜなら、私の人生のテーマの一つに「見えないものを信頼したい」があるからね。

最後までお読みいただいて本当にありがとうございます。

なんかいいな!面白いな!と思ったら、ぜひZOOMトークに参加してみてください。無料で随時開催中、告知はSNSで行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね