【東京パワースポット】明治神宮の隠れたパワースポット「亀石」

 明治45年7月30日に明治天皇、大正3年4月11日には昭憲皇太后が崩御になりましたが、国民から御神霊をお祀りして、御聖徳を永遠に敬い、お慕いしたいとの熱い願いが沸き上がり、大正9年11月1日(1920年)に両御祭神と特にゆかりの深い、代々木の地に御鎮座となりました。

http://www.meijijingu.or.jp/about/index.html

明治神宮がある、代々木の地は明治天皇と昭憲皇太后と大変ゆかりのある土地だったようです。

東京は、昨日からどうしたんだ?という夏日。気温も25度越え。なので、涼しくて心地よいところに行ってみよう、そしてなんだか最近、だいぶ覚醒気味のうちの旦那さんが「明治神宮の亀石って知ってる?そこに行ってみたい」というので、宝物殿のほうまで足を延ばしてみることにしました。

青々と茂る楠、5月の明治神宮もとても気持ちがいいです。特に芝生のあたりには、ゴロゴロスポットが沢山。ここで、ヨガとかアーシングとか瞑想もいいよね!

で、この芝生を抜けて、宝物殿の右下くらいにあるのが「亀石」です。丁度地図で〇をつけたあたりです。ここは、「清正の井戸」のように超人気のパワースポットというわけではないので、観光客もあまりいないのです。

明治神宮の本殿から見ると丁度、北側にあり「北」の要石的な役割があるのではないか?とか、色々いわれていることはありますが、正確な由来はわかっていません。

お、ほんとに亀の形ですね!

「なんだか、手がピリピリしてる」と旦那様。この人、「手」の感覚、体感がすごくあるんですよね。私は全然わからなかった(爆)

接近してみた。ほんとに亀のカシオペアみたいです。(MOMO by ミヒャエル エンデ)「確かにあえて置いているな」という風で回りには、芝生もないのです。不思議。

ここで子供が遊んでいることが多いとWEBで見ましたが、確かにひとりの子どもが張り付いて離れない(笑)おばちゃんも、ちょっと上に乗ってみたかったんだけどな…あ。

夫いわく「だいたい、西の芝生の前あたりから手がピリピリして、亀石のあたりもそうなってた」とのこと。確かに、エネルギーが変わるのって、芝生の前の森あたりから。芝生入ると、一気に抜け感がでてくるもんね。ここは、「地」のエネルギーも強めという感じです。

そのあと、代々木のほうに抜けてカフェでもいこうかとお店を探していたら、今年の3月にOPENしたという1Fが自然食品やフラワーエッセンス販売、2FがエッセンスやセラピーサロンのMICO CAFE & DELIさんを発見!

☆ブッシュやパシフィックエッセンス、アンジェリックエッセンスなどがありましたよ♪

すごい!フラワーエッセンスが置いてあるお店なんて、そんなに簡単に見つからないと思うよ。亀石効果?

☆とってもかわいいお店でした。ドリンクはテイクアウトだけだったよ。

明治神宮の隠れたパワースポット「亀石」、気になる人はぜひ行ってみてね。

 

色と植物のおすすめレッスン&セッションはこちらから

 

 

フォローしてね