1月11日Wonder.journey Cafeをゆるゆるやります

今年の初詣は「えびす」神社へ。

なんとも、「福福」なお顔。

今年も「豊か」でありたいですなあ。

さてこの恵比寿様ですが、調べてみたら(以下1~4ウィキペディアより)

えびすゑびす

  1. 日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇にを抱える姿が一般的。本項で詳述。また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせた大道芸やその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ。

  2. 外来の神や渡来の神。客神や門客神や蕃神といわれる神の一柱。本項で詳述。

  3. 神格化された漁業の神としてのクジラのこと。古くは勇魚(いさな)ともいい、クジラを含む大きな魚全般をさした。本項で詳述。

  4. 寄り神。海からたどり着いたクジラを含む、漂着物を信仰したもの。寄り神信仰や漂着神ともいう。本項で詳述。

ク、くじら???これ???

ちなみに、

エリックスエッセンスには、14種の

くじらのエッセンスがあります(笑)

海神[編集]

えびすの本来の神格は人々の前にときたま現れる外来物に対する信仰であり、海の向こうからやってくる海神である。

下記の漁業神、寄り神(漂着神)の他に純然たる水の神としての信仰も存在する。 ウィキペディア

なー!!!海の神様でしたか。私はほとほと

「海神」にご縁があるようなんです。

ご先祖様が、大阪で海関係の仕事を

していたからかなあ。

大阪といえば今宮戎神社もあるし。

うわー、気になってきました。

・・・・私ってそうやって

どんどん、「ふしぎ」をつなげて

いっちゃうんですよね。

そんな話をいろいろしたくて

新春からCafeをやってみます。

Wonder.journey Cafe #1 

2020年1月11日 11時~17時

場所:東京都目黒区上目黒5-13-4、1F

渋谷からは、東急バス【黒09または中目01】【渋31】系統に乗って寿福寺前で降りるとすぐです。目黒ゴルフ練習場の入り口目の前。

カフェでは、仙台旅で出会った

フラットホワイトコーヒーの

ドリップなどもお出しします。

(☆ちなみに、フラットホワイト

そのものは、

お出しできません・・・ごめんねw)

もちろん、エッセンスの処方も致します♪

食生活の無駄を断捨離しちゃったエッセンス

詳しくは、オンラインショップの

「お試しシングルエッセンス」を見てくださいね。

https://iro49.thebase.in/items/19001353

それから、リクエストがありましたので

色と植物のロールオンパフューム

づくり、こちらも承って

おります。

時間を確定したい場合は

お問い合わせフォームより

ご連絡ください。

フォローしてね