百聞は一見に如かず「ポートランド&シャスタの旅③」

☆本日のアイキャッチは今やポートランドのランドマーク的なAceHotel、カフェはStamptownが入ってます。

【ポートランドの交通事情】

ポートランドは、公共交通機関がとても充実していて、バスやライトレール、ストリートカーを乗りこなすことで旅行者でも楽に移動できます。街にはナイキが運営するレンタルサイクルもあり、さらに自転車が安全に走行できるような交通安全プログラムなども存在するので、ロードバイクユーザーもとても多いです。なんだか、アメリカっぽくないですよね。エコシティと言われるゆえんだとか。

【ダウンタウンのファーマーズマーケット】

さて、1日目のお昼頃。私たちもairbnbがあるNE&SE28THからバスに乗ってダウンタウンへ移動しました。ポートランドでは毎日どこかでファーマーズマーケットがあって今日は、ダウンタウン近くの公園で実施されているという話だったので、ダウンタウンのバス停から公園までぶらぶら歩いて到着。

画像が荒くて暗いけど、分かるかなぁ、この雰囲気?平日なのにやけに人口密度の高いファーマーズです。旅行者よりも地元民が多そうな…いったい皆さん何をされている方なのだろうか。おなかがすいたので、ピザとタマレス(人気のメキシカンファーストフード)を食す。

お、おいしい!屋台フードもなかなかです。食べたら眠くなり、なんだか公園のベンチでまったりしてしまう。…というか、時差は関係なしで、まったりしてるよね?この街ってば…。あくせく感が一切なしなんだけど。どっかに似てる気がする…。

公園で十分まったりして、帰ろうとしたときに日本人の女性の出店者を確認!

「Mioさん」とおっしゃるすごく素敵なパティシエさんでした。もとはサンフランシスコにいらっしゃったのだけれど、ポートランドに「ピン!」ときて、住むことに決めてそのあとたったの10日後には働き口を見つけていたという、とってもパワフルで行動力のある女性。でもお菓子は繊細でとってもおいしい。もちろんオーガニック!!

この方、ホストのAchikoさんのお知り合いだと後で聞きましたが、週末のファーマーズマーケットではあっという間に売り切れになってしまうほど人気のパティシエさんなのだとか。そりゃそーだよね。とかくアメリカのデザートは大味だもの。

【パール地区からノボテル地区】

そんな素敵な出会いの後は、パールディストリクトのほうに移りまして、Powell`s Bookへ。ここは、独立系ではアメリカ世界1くらい大きな書店。古本も新しいのもあり飽きません!

なんと写真を撮影するのも忘れて(笑)2~3時間うろちょろしてしまいました。時差ぼけなのに致命的な大ダメージ…。

どんな本屋かというと、以下のWEBの写真がイメージに近かったのでよかったら見てみてね。→http://vege8.net/blog/portland-powellsbooks-acehotel

本屋を出て若干ふらふらしながら、パールディストリクトを練り歩きます。ここは元倉庫街が再開発されたおしゃれな場所。1階が店舗で2階にオフィスやおしゃれなコンドミニアムが並んでいます。東京でいうと、表参道とか青山あたりかなあ。元倉庫街は同潤会アパートでしょうか。(たとえが古いか…)そんな場所をうろうろとしていると、日本人の男性がとあるショップで買い物をしているのを発見。

それはなんと「!!!」夫が会う予定の憧れ人でした。明日の午後に時間を頂戴していたので、もちろん、初日に出会ったのは偶然。世間は狭いです。というか、ポートランドはほんとにコンパクトシティです。

彼はとっても忙しい方。であるにもかかわらず、パールをひととおり、そこから近い高級感があふれるノボテルエリアの案内をしてくれさわやかにオフィスに舞い戻っていきました。そして「Salt&Straw」という日本に上陸していない(とか言われると行きたくなっちゃいますよね~)、アイスの名店も紹介していただき、ちょっと歩いたけれどなんとかたどり着いて、人気メニューの「塩とキャラメルのアイス」を注文。さっき、ファーマーズで買ったブラックベリーをトッピング。すごくおいしいです。(しかし、とても甘いけどね…)

 

甘いものを食べて少し元気になったものの、時差ぼけの体に鞭を打ってうろうろしたのがたたって、お疲れ気味。そのままバスに乗ったので、すっかり勘違いして2ブロックほど宿より先のバス停まで行ってしまった。がーん。とぼとぼ歩いて、近所のホールフーズへ。サラダとクラフトビールを買ってAirbnbに戻ります。今日はとにかくおなかがいっぱいで、もうたべられません。

そんなわけで、サラダをつまみにクラフトビールを飲みながら、ホストのTimさん、Achikoさんに本日の行動報告。こんな時間も私たちには結構楽しかったし、とても安らげました♪

なんだか、数年前に友達と家をシェアしてた時みたいです。いいよね~リビングで落ち合って色々話すのって…。

はぁ、やっと1日目終わった。2日目も盛りだくさんでお届けします。

つづく~♪

 

フォローしてね