吉凶を占わない「おみくじ」活用方法

初詣に行き、神社で「おみくじ」を引いた人も多かったのではないでしょうか?私は初詣は「森戸神社」に行きまして、その後年始は京都で「錦天満宮」「京都御所の白雲神社」「菅原院天満宮神社」「護王神社」(今年の干支神社で、とっても混んでいたので外から)東京では、「根津神社」などなどにお参り。おみくじはひきませんでした。が、今日になって広尾稲荷神社で初おみくじをひいたのでした。

今年の干支、いのししの護王神社は1時間待ち!だったので、外からお参り。

おみくじについて私は一種独特の「解釈」をしているのでそれを今日はご紹介しようかな。と思います。

お正月仕様で「矢」がついていてかわいらしかったです

おみくじには「大吉」「吉」「中吉」「末吉」「凶」「大凶」などのカテゴリがあることが多いのですが、これらは自分が今思っていることがどのような「段階」なのかという「区分」としてみています。

「大吉=95%もうすぐ達成する段階」「吉=70%達成している段階」「中吉=50%達成している段階」「末吉=30%達成している段階」「凶=10%の段階」「大凶=0%のスタート段階」など、自分の「思い描く意図や目標の達成段階」として解釈します。

さらに、大切なのはその「言葉の解釈」です。具体的に言葉の解釈をしてみますね。これ、今日引いた私のおみくじです。

「物事を控へ目にし、家の内を良く治めれば、災いくることなく、身を守りやがて幸せ来たる」

『物事を控えめにする=食べものを控えめにする』『家の中を良く治めれば=体の中を整理して統治すれば=代謝を高めデトックスすれば』『災いくることなく=これ以上はデブになることなく』『身を守り=体形もうつくしく守られ』『やがて幸せ来たる=やがて痩せて美しくなる』

そう、「ビューティ&スマーとエッセンスダイエット」のことを今日は考えていたのです。末吉=達成30%も、すごーくよくわかる神様(=自分から自分への)お告げだと思いました。

確かに、このエッセンスにより「思考」が少し変わってきた実感はあり。例えば「ものを残す」ことへの抵抗感が薄くなりました。母や先生から呪いのように「食べ物を残すな」と言われていたのですが、「よく考えたら、農家で八百屋だったおばあちゃん、おじいちゃんはダメになりそうな野菜は速攻捨ててたな。さらに、美味しいところしか食べてなかった」と思い出したりして、「残してもいいか」と思えるようになりました。あと「食べ物を選ぶときに惰性で選ばない」「小麦を食べると体が重い気がしてきた」とかも。だけれど、まだ数値面の変化が全くないので、達成率は30%というのもそのとおり!!どうすればいいのかというと、上記のとおり、「控えめ」をコツコツやっていけと。これは「食べるな」とかではないので、なんかできそう。あと、「身体を統治する=私にとっては身体の代謝を高める」というのもすごくよくわかります。「身体を動かす」ことが億劫だと思うところがありますから。そういう習慣とか、「身体を面倒と思う」この考えを変えていくことをまず「選択」します。この「思う」ところからエネルギーが変わって行くんですよねえ。

そんな感じで「吉凶を占うおみくじ」から「現実に生かす」「ねがいを達成するために」おみくじを使うと面白いし願いも叶いやすくなりますよ~というお話でした。

さて、「ビューティ&スマートエッセンスダイエット」どうなることやら?ですね~。毎日の変化は、Instagramでもご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。




色と植物Instagramアカウント


一緒に「ビューティケア」を体験したい方は、1月のフィトビューティケア講座@横浜元町へぜひ。ビューティ&スマートエッセンスを入れてスキンケアアイテムをつくれますよ。

【この講座はこんな講座です!】
✓季節や体調、環境にあわせて自分だけのスキンケアアイテムを作れるようになる。
✓ハーブとアロマの両方の基礎知識を植物療法士がお伝えします。
✓少人数制なので、わからないことやお肌のお悩みなどを相談しやすい雰囲気です。

1月17日(木)14時~16時半 フィトビューティケア講座 Part1

(お持ち帰りアイテム)
ローズハーバルウオーター                    
●ローズチンキ
●ローズスキンケアローション

(おもな内容)
✓ハーブの基礎知識
✓お肌と身体とこころの関係
✓女性の身体と心、ホルモンバランス 
✓ローズ&ローズのうっとりフェイシャルローション
Etc..   

1月31日(木)14時~16時半 フィトビューティケア講座 Part2

(お持ち帰りアイテム)
●3種のスペシャルオイルを使ったフェイシャルトリートメントオイル制作
●自宅がエステサロンになるフェイシャルトリートメント実習

(おもな内容)
✓アロマの基礎知識
✓お悩み別(乾燥、日焼け、エイジングなど)植物療法的な対処方法
✓エネルギーケアの基礎知識
✓自分にあったトリートメントオイルづくり
✓フェイシャルトリートメントオイル実習
Etc

Part1とPart2同時にお申込みの場合はこちら ¥12,200

part1もしくはPart2各回のお申込み ¥6,600

上記の問い合わせフォームの「フィトビューティケア講座」に✔を入れていただき、「お問合せ内容」に

「1月17日のPart1のみに申込します」

「1月31日のPart2のみに申込します」

どちらか記載の上、お申込みお願いいたします。

フォローしてね