本の神様、セレンセピティことはじめ

あけましておめでとうございます!2017年もどうぞよろしくお願いいたします。年末にfacebookページをはじめてみました。植物を使った「こわざ」や「つぶやき」を、できるだけ毎日(笑)お送りしておりますので、ぜひご覧くださいませ。

facebook色と植物

八百万の神様の中でも、私が最上位で親しくさせていただいているのは「本の神様」であろうかと思います。幼少の頃から常に本をもって移動するおかしな子だったワタシ。夏休みと年末、東京↓仙台間の車での移動、渋滞を避けて朝方出発する車の中でも懐中電灯の光を頼りに本を読んでいました。大人になって今、スマホや電子書籍という便利なものもあるというにもかかわらず、なんだか「本」を鞄に入れていないと落ち着かないという習性を持っています。読まないんですよ。結局。スマホ見たり、ボーっと景色や人を観察してたりするんだから電車では。でもとにかくおまじないのように持っているのが大事なのです。

年始にまず親に連れて行ってもらうのは、仙台にある超大型のブックオフみたいな古本店。小学校の頃は隣の席の佐藤君が、古本屋の息子だと知って狂喜乱舞し、常にその古本屋の倉庫に入りびたり、図書委員に推薦されるも「図書委員は、本が楽しめない」という理由で断り(男らしいな)、読書感想文は大嫌いで(だって次から次へと本を読むので読み終わった本には実はあまり興味がない。何しろ、感想文は読んでる途中の本のものはかけない。)生活文で読書に関するうんちくを書いたらそれがごく一部のマニアックな教師の間で話題になったりとか。とにかく「本」についての思い出や、エピソードには困らないのです。

だから「本の神様」からの恩恵には、自信をもって「暇がない」といえます。例えばね。年末には竹村真一さんと坂本龍一さんの「地球を聴く」という本を、R堂というお気に入りの古書店で購入しました。帰ってきて本を開くと、竹村さんのサインが!という大変貴重な本でした。

これは「本の神様」からのメッセージに違いないと、竹村さんの代表作をAmazonでワンクリック購入。「宇宙樹:Cosmic Tree」という本ですが、これいきなり巻頭4Pからインド医学の権威シュリ・バグワン・ダーシュの言葉「植物療法(フィトセラピー)は、単に花や薬草を使って治療することだけを意味するのではない。それは人間界と植物界がどのように癒しと奉仕の相互的な共生関係を構築していけるのか?そのバランスをコーディネートする人間の営み全体を示すものだ」という言葉が登場し、日本人にとっては「花見」はセラピーであり、セラピーは「奉仕する」ニュアンスを持ち、逆に人間が桜に対して「セラピア=奉仕」しているのだという共存論が展開される…。さらに、「色」の考察、染色家の志村ふくみさんの「色は植物からいただく、こちら側に基準があるのではなくてあちら側にある」という言葉へとつながり、「色」と「薬」は本質的に同じものの二つの側面であると続く。「色をまとうことはすなわち薬を身につける」ことに他ならないと。

私の稚拙な能力ではとても表現できないけれど、自分が深いところで感じていること、思考していることを「本の神様」は「本」として目に見える形で、本の中の言葉で返してくれるんですよね。

日本に生まれたからには色々なものに神様が宿っているとDNAレベルで認識していて、その中でも関係性が深いのは私の場合は『本の神様』だって意図しているし、常にお守りのように一緒にいることでさらにモノとの関係性が強化されていると感じます。そうすると、『神様』はその人にしか理解できないような『セレンディピティ』をくれるし(本質的に言うと、自分で自分に与えているのだけれど)、それが要は『ご利益』っていわれることなのだろうなあと。

2017年はそんないつもお世話になっている「本の神様」に感謝の気持ちを込めて、自分史上一度もチャレンジしたことない取り組みを実施してみました。それは「誰かが選んだ本を買うこと」。自分の意識を一切外してみたとき、見える世界を見たくなりました。そして、ぴったりの企画「ミシマ社の福袋」を発見して購入を決意。(http://www.mishimasha.com/kyoto/)

12月28日に購入したので、1月1日のAM10時にしっかり配送されてきた5冊。ミシマ社の本屋さん店長の鳥居さん。どうやら京都の左京区にある素敵本屋、恵文社にいらっしゃった方で、突然ミシマ社に転職された様子。全然知らない方ですが(笑)、縁起の良さそうな鳥居さんから送られてきた本とともに、新しい年がスタートしました。

この本達とのセレンディピティの旅はまた別のお話しとして、年末にでもお話しできればいいなと思います。

つい仕事に全く関係のないことを書いてしまう私の年始のお仕事予定を最後に書かせていただきます。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって、健やかで幸せあふれる一年になりますように。

すべてのお問合せ先はこちら

🌠年始はハーブを大量発注しますよ!そんなわけで…🌠

🌟ハーブティギフト🌟

オーダーメイドのハーブティプチギフト(個別包装)は1個500円15個~(送料、税別)からお受けしています。バレンタインデーのギフトのご相談!お受け中♬

🌟オーダーメイドハーブティ🌟

3900円~7900円で一日1杯飲んで1か月分。おひとりおひとりのご希望や、お好み、使い方などによってお作りいたします。妊娠中の方、出産のお祝いなどにも対応できますのでお気軽に♬(こちらも送料別、税別)

🌟ワタシにあったハーブティ選び、お探しのお手伝いをするオーダーメイドハーブティ🌟

初回1万円(1時間の相談料、1か月分のハーブティ付き(送料、税別)。自分がほしいものが分からないけど、ハーブティが気になる!のんでみたい!!という直観的かつ野性的なあなた、ご安心ください。一緒にあなたにあったハーブを選ぶことから初めて、ハーブティの入れ方と飲み方まで、ずずいっとご指南いたします。なんと、オーラソーマのボトルや、あなたの誕生日、タロットなどの右脳派なやり方と理論的な左脳派のやり方を含めてコンサルティングするらしいですよ。対面および遠方の方はSkype対応にてお話しを伺いながら決めていくことも、対面やSkypeが恥ずかしい方はメールでのご相談対応も可能です。

🌠いつ出現するかわからないタロットリーダーKAORIさんが!🌠

今年の一年をズバッと占うタロットリーディング。当たるも八卦当たらぬも八卦、当たるとか当たらないとか、もはやはっきり言って関係ないっけ!と啖呵きりまくりのさすらいのタロットリーダーKAORIさんが、今年も1月にやってくるそうですよ。場所日時は、皆さん、ぜひお楽しみにしててくださいませ♬

🌠通常営業も🌠

目黒区の閑静な住宅街にて、ひそやかにオーラソーマ、植物療法のサロンを運営しております。

🌟オーラソーマカラーケアセッション1時間(Skype可):7000円(税別)

🌟植物療法を日常生活に活用したい方のためのパーソナルレッスン(Skype可)1時間:5000円~

すべてのセッションやレッスンはすべてパーソナルレッスンですので、内容はおひとりづつご要望を伺いながら決めております。

すべてのお問合せ先はこちら

植物療法士(フィトセラピスト)&色彩療法士(オーラソーマカラーケアプラクティショナー)

COLOR&HERBS 色と植物

 

 

 

 

フォローしてね