逆境に耐えるカモミール

緑道の花壇に突然、ジャーマンカモミールのお花が植えられていて、「わ~~~」とうれしくなったので今日はカモミールについて。

世界中で大人気かつ用途の幅がとても広く、例えば、何かショッキングなことがあった時に「とりあえず、これのんで落ち着いとけば大丈夫だよ!」と言いたくなるようなハーブです。花はとても可憐でかわいらしくて、見た目は弱そうにみえるけれど、これが芯が強いし頼りがいがあるんですよね。花言葉は「逆境に耐える」です。何度踏まれてもその可憐な容姿で起き上がってくることからつけられたそうです。

ジャーマンカモミールは、カモミールティとして用いられたり、そのエキスは美白効果や肌あれに効果的であるとしてスキンケアにも。ローマンカモミールは、深いリラクゼーション効果が感じられる精油として、アロマテラピーに活用されています。この2つの品種の見分け方は、「花の裏の弁が空洞になっているのがジャーマン、なってないのがローマン」と覚えると便利です。

ジャーマンカモミールティは、寝る前に飲むと寝入りが良くなったり、眠りが深くなったりで不眠傾向のある方にはとても人気。これは、消炎作用、鎮痙作用の強い成分が入っているから。心をおちつかせてくれますので、以下のような広範囲の「心の不調」にも活用できます。生理痛やPMSなど女性のお悩みにも使えるのがありがたいですね。

☆他人と自分を比べてしまう:嫉妬してしまう ひがみやすくなっている 

☆トラウマが忘れられない:誰かに傷付けられた 両親や家族の影響 ハラスメントなど

☆情緒不安定、生理前症候群

☆試験前や面談前などで緊張する

☆神経過敏になっている

☆肌荒れ

☆緊張性の頭痛や生理痛、胃痛

カモミールは日本でも比較的手に入りやすいハーブなので、ぜひ毎日の健康管理、セルフケアに活用してみてくださいね。

色と植物では、ハーブやアロマテラピーをどのように日々のケアや健康管理に役立てるかのレッスン&セッションをオンラインで提供しています。

植物療法レッスン&セッション

受講される方が今「学びたいこと」「知りたいこと」「必要な情報」に的を絞ってお伝えするので効率的で、質問もし放題です。

初めての方は、15分の無料セッションと1か月分のパーソナルブレンドハーブがついてくる

パーソナルハーブブレンド

がおすすめです♪

フォローしてね