循環と調和のエッセンス&ハイビスカスの効能

ふと思いつきで、区民体育館で行われている、「ピラティス講座」に申し込んでみました。「抽選」と書かれていたので、「いやあ、なかなかうかんないかな 🙄 」と思ったのですが、意外と当選!4月1日スタートで週1×6回です。どんな心や体の変化があるのかたのしみです♪

↑体育館のトイレで自撮りしようとしたら、ロッカーのカギを手にぶら下げていたよ(笑)何を撮ろうとしていたかというと、「ヨガや太極拳」「俳優」「ダンサー」など身体を緩めて、流すことが必要なセラピーにピッタリというエリックスエッセンスの「フレームスカロップ」を紹介しようとしたのですね。

フレームスカロップ、またの名を「ウコンハネガイ」っていいます。この貝の特長は、オレンジがかった赤色で、上記の動画のようにまぶしい閃光が走ります!なんかかわいいですね~この動画。生体発光しているわけではなく、どうやら周辺の二酸化ケイ素に反応してピカピカしているんだって。不思議な貝ですよね。

で、この貝のエッセンス(貝が入っているわけではなく、あくまで波動~)は、「『火』のエレメントと関係があり、身体の痛みや不快感、緊張があるところに暖かさと流動性」をもたらすエッセンス。

おもに、「エーテル体(肉体)」と「アストラル体(感情)」に作用して、肉体とアストラル体を同調させ、循環を促進します。

このエッセンス、母が「膝が痛い」というものだから購入したのですが(高齢者の身体の凝りや痛みにも良いそう)、自分がヨガで使うとは!!また使ってみての感想などあれば追記していきますね。

それから、運動中や運動後に断然お勧めなのが「ハイビスカスティー」です。

古代エジブトのとても美しい女神「ヒビス」に由来する大輪の花の「がく」の部分のお茶なのですが、とにかく「酸味」が特長でカフェなどでローズピップとブレンドされたものが出されることが多く「ハーブティは酸っぱい」と言われる所以になっています。

が、この「酸」こそが、運動中や運動後の「疲労回復」にはもってこい。クエン酸やハイビスカス酸などがエネルギーの代謝を高めて肉体疲労を回復する作用があります。ミネラルも豊富なので、まさに天然のスポーツドリンク。として活躍してくれますよ。

パーソナルトレーニングや、ジム、ヨガなどライフスタイルに運動習慣を取り入れる人が多くなってきたので、ぜひハーブティも取り入れてみてくださいね。

※ローズピップやローズとのコンビネーションは抜群です♪

植物療法に関するミニ知識などは、Instagramでも公開しているので良かったら✓しててくださいね。ビューティセルフケアにも使えるエッセンスやハーブティ、簡単な手作りコスメなどを紹介していきます~。

 

フォローしてね