自分で選択して責任を取る

今朝起きたら気づいたことがありました。

起きてすぐにこの歌が思い浮かびまして。

これは、3.11の後に作られたものだけれど。

ちょうど今の状態と似ていたのかもしれません。

コロナウイルス。大変ですよね。

いろんな業界が大打撃を受けていると

思います。

これから、経済が破綻するということを

声高に言う人もいる。

それに対して、現状で

思うことはたくさんある。

商品券(しかも牛!)配布するという政府

流通のことを言わないから買いだめに走った、小池さん!

買いだめに走るなよ!

トイレットペーパーまだない!

「満員電車のったことないからわからない」発言の厚労大臣!

とかね。

SNSみたらこんなのであふれてるわけです。

それでね、これらの発言の根本にあるもの

宇多丸
ついつい自分は100パーセント被害者みたいな顔したくなっちゃうけど、社会を構成している一員として、大人は全員一定の責任がある。もっと言えば、そういう世の中をアリにしちゃってた時点で同罪というか。無責任さって意味では、俺らが責めてる対象も、俺らも、実はそんな変わらないんじゃないかって。そういう中で歌うべきテーマが、“The Choice Is Yours”だったんですよ。(https://okmusic.jp/news/180466?fbclid=IwAR1j6Ppx0uvNnuug7Lj8m9T6zsqIxZTss3qZAaQldMN2Ks2LP6V57-0GtXYより)

自分達は100%被害者

やっちゃってないですかね?

私も、どっか「コロナのせい感」

があったなぁと思います。

宇多丸
それはそうかも。自分で選択して責任を取る、それが普遍的なスタンスになるのはもうちょっと先かもしれないし。だから、若い世代に向けての歌でもありますね。(https://okmusic.jp/news/180466?fbclid=IwAR1j6Ppx0uvNnuug7Lj8m9T6zsqIxZTss3qZAaQldMN2Ks2LP6V57-0GtXYより)
2013年から2020年。7年の歳月がたってる。
 
もう普遍的なスタンスになってもいいんじゃない?
 
自分で選択して責任を取る
 
今の自分自身の選択に「ありがとう」
 
「あのときああ決意してよかった」
 
「苦しかったけれど、あれをしといてよかった」
 
と未来の自分が思えるように。
 
↓ってことを30分で話してます♪平日お昼の12時から毎日配信中。
 よかったら聞いてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フォローしてね