プチ森林療法スポット、明治神宮

3年前、会社員だった私は思ったわけよ。

「忙しくて、毎日くたくたで、毎日瞑想とか、アロマとかハーブとか食事を手作りするとか、そういうの…で、できないんだよー 😈 」

そんな人に手軽なお勧めは、休日散歩による「プチ森林療法」です。

植物療法の中でハーブ(薬草)や精油(アロマオイル)は有名ですが、植物療法=ハーブとアロマというわけでもありません。

あ、なんか画像がうすぼんやりしてますけれど(笑)、このようにフラワーレメディや森林療法、園芸療法、食療法などもフィトセラピーの一種。(私が所属する日本フィトセラピー協会の定義ですが)

森林療法とは何か?日本で唯一「森林療法講座」のある東京農業大学の上原教授いわく

「森林療法とは、疾病治療や健康増進のため、あるいは生活習慣病の予防や気分の改善、心身のリハビリテーションなどを目的に森林環境を利用することを言います。その意味で、森林浴も森林療法の一つです。」https://www.athome-academy.jp/archive/environment/0000001097_all.html

森林浴は、ただ単に木々の生い茂る森の中を歩くだけ。それだけで、とっても癒される気がするのですが、それは「気のせい」とかではぜんぜんありません。木々から放出される芳香成分「フィトンチッド」には、殺菌効果や防菌効果があり、副交感神経を優位にしリラクゼーション、そして何と、がん細胞を攻撃してくれるNK細胞を活性化するといわれています。(ちなみに、『笑う』ことによってもNK細胞は活性化する)これは、NK細胞の動きを疎外するストレスホルモンが森林浴によって低下するからだと言うことが言われています。

そんな訳で、一週間分のストレスリセット&リフレッシュのために週末には、ぜひ森林浴へGOしてみましょう。

都内の森で、一番のおすすめは「明治神宮の森」です。この森、100年かけて作った人工の森ではありますが、「自然に生い茂るままにできるだけしている」とのことで「人の手」を最小限にして自然のままに作った鎮守の森。

神宮ということもありエネルギーの整えられ方もきっちりしております。そして、いまでは外国人観光客が多くちょっと海外旅行にきた感じも味わえますよ。

おススメの時間:11時ごろ⇒フィトンチッドが一番出ている時間帯。

おススメルート:❶まずは、参道を普通に通って本殿までゆき

          ❷帰りは、人が少ない裏道を通って森林浴をしながら出口まで。

         私のおすすめルート↓

           

 

 

   

 

 

「森の音」「匂い」「色」「踏みしめる大地の感覚」などに集中して歩いてみる。神宮の本殿でいらない「思考や感情」をお預けしてきてから、裏道を通って自分の時間を愉しむ。そんな感じがお勧めです。時間がある方は、「清正の井戸」まで行ってみるのもいいです。

週末プチ森林療法、ぜひやってみてくださいね。

 

ただいま、1000円募金をすると神宮の森でお役目を終えた木材で作ったお守りがいただけますよ。

そのあと原宿で、水墨画の絵画を愛でながらマクロビランチ。こちらもおすすめです♪

Hideyuki Kawamura /河村英之さん https://hidezo.net/

サクラとめじろ☆これまた癒されます。

@Hanada Rosso http://www.hanada-rosso.net/

マキシムドパリなどをプロデュースした、レストランプロデュ―サーの花田美奈子さんがご自分の病を境にマクロビをおいしく食べられるレストランを作られた。ワンプレーとマクロビランチ発祥のレストランと言われています。

玄米がもちもちで美味しかった♪

フォローしてね