私、大改造!!快適Before & After 「パン」

facebookでお昼やすみ12時から30分間、ライブ配信をしています。3月から始めたのでもう1ヶ月目!いやいや、一人放送部、以外とやめる気にならずに、やる気が毎日むきむき出てくるのは何故なの?(笑)

ただいま、地球の大都市は封鎖&自粛ムードです。一人でお昼ご飯を食べる人も多かろう。趣味が合う人がいたらぜひご一緒してくださいね!!

今日は、ハーバルタロットを引いてみました。ちょっとやる前に眺めていたら、「なにこれ?」って思う気になるカードがあってね。そう、「牧神パン、15のデビル」・・・

 

隣では、豆苗を栽培中(笑)ユーモア大事だからね!!

パンは、我々の敵(悪魔)に見えますが、彼は他ならぬ、いちばん奥にある我々自身であり、自分たちの中毒的な行動、それは、無意識にひきずっている自分に課した制限を観察するよう求めているのです。彼は自分の人生における「真実」と向き合うこと、そして神経質になりすぎないことを要求します。

「パニック」という言葉は、「パン」に由来し、そして、パンによって引き起こされる不安や恐怖を意味します。15番のカードを見るとき我々はパニックをおこします。しかし、パンは私たちにユーモアと笑いの感覚を開拓することを求めているのです。我々が行き詰まった時のバランスを取り戻すために、本当に牧神パンのエネルギーが必要なのです。(ハーバルタロット解説書 p83から84より抜粋)

パン・・・パンデミック!!!!

ヒョエーと思って、気を取り直して「今週末は、どんなふうに過ごしたらいいでしょうか」と「問い」を立てたところ、

また引いた!!!リアルにビビる!!

色と植物/Color&Herbsさんの投稿 2020年4月2日木曜日

そんなわけで、私を含めてこの動画&ブログを見かけた皆様、

現実的なやらなければならないことはしっかりやるけれども、

ユーモア、と笑いの感覚を忘れず神経質になりすぎない 

外側の情報に振り回されず、内側の「悪魔」と対話してみよう!

いや、オチが出来すぎてるけど、タロットってそういうものだよね(笑)

ちなみに対応する、ハーブは「ロベリア」。見かけは可憐。ただアルカロイドハーブ・・・使いようによっては薬にも毒にもなります。二面性があるハーブ。喘息や、気管支炎痙攣などに使われ、嘔吐によって喫煙を辞めるのをサポート。体によくないとされる習慣を断つために使われるハーブなんですねえ・・・日本では、あまり使われていませんが、アメリカではチンキや錠剤、ハーブティなど。ただ、使用制限があるハーブです。

私、大改造、快適 Before&After!!!

この機会にいろんなものを見直して、いらない習慣や制限となる考え方などとさよーならしていきたいなあ。

「あの時、『パン』があって辞めたこと、捨てたことでたくさん得るもの新しい展開が出てきて、今は本当に感謝している。」って未来のじぶんが言っているように!

 

 

 

 

 

フォローしてね