自分で自分を治す力

おたふくかぜに風疹に、インフルエンザ、、、

小さいころからウイルスや細菌と戦っては

負けて。

自転車に乗りたくても、いきなりはできないから、

転んで、傷を作って、また立ち上がり、また転んで。

兄弟姉妹で喧嘩して、友達とだってモノ投げあったり

相撲をとってみたり。

小さいころから、私達はいろんな「傷」を作っては

「自己修復」する。

これって、すごいことだよえね!とつくづく

思うのです。

大人になっても、風邪はちょくちょくだし

心が疲れて食欲が無くなったり、

ストレスで逆に大食いしたり、

お酒飲んで気持ち悪くなったり、

頭痛がしたり。

いろんな無理を強いているのに、

私達の心や身体は

「自己修復」してくる。

ってことは、

私達はすでに「自分を治す力」を

「持っている」

「付け加える」のでなくて

「修復」の邪魔しないこと。

自然治癒力を高めるって

そういうことだ。

明治神宮に行って大御心を引いたら

「人はさまざまのカンナンシンクを経験してこそ

節を持つ竹のように、世に優れた人となるのです」

3月21日(土)

植物療法のワークショップをやります。今こそ、

自分の心や身体について知ろう。自然治癒力

を高める植物療法ワークショップ。↓

【植物療法ワークショップ】感染症を予防& 免疫力を育てる

 

 

 

フォローしてね