七戸ラベンダーでエッセンス

KUKURI GRID NEO IN AOMORIの

シェアが、

終わる感じがしない(笑)

リトリートツアーについて

麻美さん、えみちゃんも

書いてくれてるので、

全体の流れが知りたい方は

こちらもぜひ、ご覧くださいね。

麻美さんのブログ⤵

縄文からユダヤへ☆時空を超えた魂の旅☆ユダヤ編①

えみちゃんのブログ⤵

時空を超える旅 IN 東北

KUKURI GRID NEO のワーク

では前回も今回も、

エリックスエッセンスの

ブレンドをしています。

前回は、こちら↓

戸田橘と檜の香り

今回は何を使ったかと

申しますと…

七戸ラベンダー

私、青森はヒバだ!と

思い込んでいたのですが、

「もっと違うものが

探したい」と思って

日本のアロマに詳しい、

小林彩子さんに

教えていただきましたのが

上記のラベンダー。

さっそく取り寄せて

みると

北海道の「おかむらさき」

種でとっても好みの香り。

しかも、

「令和産」

ということで、

フレッシュかつ繊細。

これを作られているのは、

七戸にお住まいの

「空風~瞬の香り~」

松本さんという方。

この方、20年前より

趣味でラベンダーを育て

ていたのですが、

2007年より本格的に

栽培をはじめ、2000株の

畑を所有。

もとは、田んぼだった

土地をラベンダーの栽培に

適した土壌にするためには

色々と苦労されたのでは

ないかと思います。

そして、無農薬、手作りの

肥料を使われている!!

いや、別にそこにものすごい

こだわりがあるわけではあ

りません。要は、

「大切に育てられている」

ということが重要なのだと

私は思います。

しかも蒸留は朝に摘んだ

ラベンダーというこだわりよう。

にしても、

価格は輸入品に比べて

安い!!!!と

うなってしまいます。

ほんとに日本のハーブや

アロマって海外産に比較

しても劣らぬほどに

素晴らしいって思います。

このラベンダーと

青森ひば&北海道和薄荷

とエッセンスを使って

香るエッセンススプレー

を作りましたが、

とっても好評でした。

普段は

アロマをブレンドした

ものを販売はして

おりませんが、

11月3日の虹色フェスタ

@横浜情報文化センターでは、

こちらのラベンダーを使って

エッセンスも入った

ロールオンアロマや

贅沢なバスボムを

作ることができますよ。

気になる方はぜひお越し

くださいね。

エリックスエッセンスティーチャー集合!虹色フェスタ!

 

フォローしてね