言いたいことが言えない人?言える人?

☆朝はフレッシュハーブティがおいしい季節ですね。ペパーミント×レモングラス

昨日、友人をetom ami AOYAMAに連れてゆき、久々のオーラソーマを堪能してもらいそのあとも食事しながら色々話していて気がついたことがあります。

☆昨日は、こんな感じ!ディープマゼンダ祭りだね。

私は自分では「言いたいことが言えない人」と思っていたんだけれど(笑)世の中の基準からしたら「言いたいことを言う人」のほうに振り分けられるようだと最近になってやっと気がつきました。

前の会社の社長に「偉い人の前でも言いたいことをいうタイプだから」とか言われて出向させられたりとか(そんなに言った覚えないんだけどな。と思ってたw)、「男の中で女が一人」「自分以外は全員左脳使い」という状況で10年以上働いてもメンタルも壊れず(笑)まあまあ楽しくやれてたのもそのおかげか。なるほど、なるほど。これが「言いたいことをほんとに言えない人」だったら結構早い段階で、メンタル不調になってたに違いない。

友人との会話の中で「言えないから陰で悪口を言う人」の話になり。確かに女性には多いかもしれないねえ、、、と思った。本人には言えないのだけれど、発散はしたいから、関係ない人に言う。まだ「悪口」として言えるうちはいいかもしれないけれど、それさえ言えない、または「悪口」も積もり積もると「生霊」「物の怪」となり源氏物語でいう「六条の御息所」状態。平安時代から続く女性の一つのステレオタイプ、原型なのかな。「負のエネルギー満載」「オーラが暗い」「重たい人」という印象が拭えず、無意識に人が避けてゆき孤立してしまう。

源氏にのめりこんでいく御息所は、彼を独占したいと渇望しながらも、年上だという引け目や身分高い貴婦人であるという誇りから素直な態度を男に見せることができず、自分を傷つけまいと本心を押し殺す。この自己抑圧が、以降物語の中で御息所を生霊死霊として活躍させる。押し殺した妬心が、抑制の失われる度に身からさまよい出でて、源氏の愛する女君たちに仇を成すようになるのである。ーWikipediaより

で、私の「言いたいこと言える度」がなぜ他の人に比べて高いのかなと思うと、やっぱりこれ「家庭環境」かなと思った。うちの家族、4人中3人がB型、一人O型。B型の自己主張、やっぱり半端ない(笑)、父、妹、私、全員「言いたいこと言いまくり」「自分のやりたいことは曲げず」「わが道を行く」タイプ。

母は1人O型だけどそんな強烈な3人に向かってでも結構はっきり「ここがダメ、あそこが悪い」は言えるタイプで、社交的だから家族外の行動も趣味の量も半端なくエネルギッシュ。だからうちの家族って行動が「全員バラバラ」なのだ(笑)母などよく友人と「歌舞伎」を観に東京に来るのに「日帰りだからさ」という理由で娘に顔も見せない。いつ来ていつ帰るかとかも基本、報告ない(笑)父は、子供のころから団体行動がいやで学校をさぼるくらいだから、家族での団体行動も苦手すぎて旅行も1泊が限度です(笑)

昔は、いつでも自分のやりたい行動を優先し、子供の意見を丸無視する父の唯我独尊ぶりに腹をたてていたんだけど、独立してバラバラに住むようになってそれも解消。子供だと親に巻き込まれずにはいられないから腹も立つが、独立してしまえば、問題なし。また、父の要素を私も持っていて、「団体行動」「誰かの意図に合わせた行動」が苦手なのでそういう気持ちがわかってしまう。

そんな感じで、家族全員が言いたいことを言う、やりたいことをそれぞれやってる、文句も言うし喧嘩もするけれど、なんか「ベースのところに信頼関係」があるから「何言っても大丈夫だよな」「どうもならん」という安心感があるんだよね。喧嘩も言い合いもたくさんある中で、「言ってもそのあと壊れない」「むしろ良くなる」ということをわかってやってるところがある。

だからきっと、他の人間関係でも「いや、大丈夫でしょ、何言っても」みたいになってるんだなと改めて思った。「何を言ったからと言ってファミリーの関係性は壊れない」と無意識に思ってるんだな。だから、「ファミリー」と認知した人には結構何でも言うし、直接的。そう認知していない人には大人として配慮や遠慮もするけれど、やっぱりちょっと漏れてて(笑)、世の中の基準からいうと「言う人」のカテゴライズなのかなぁ。漏れるよね。というか、そんな意識的に隠してもないしな(笑)

昔「言いたいことをうまく伝える方法」をレクチャーしてくれと、職場の後輩に言われたこともあるし、昨日も「マウンティングされない方法」についての話は盛り上がったので、ここは私の得意分野なのかもしれないなあと思いました。そう、パワハラとかも無縁だしね(笑)

いつかそんなこともまとめて書けたりシェアできたらいいなと思いました。誰かの役に立つかもね。

☆カモミール×マルベリーのブレンド:ほっこりしておいしいですよ♪食後のお茶にピッタリ!

フォローしてね