運命をリライトする

☆REWRITE THE STARS 「THE GREATEST SHOWMAN」オリジナルサウンドトラックより

「REWRITE THE STARS」なんて良い曲名なんだろうと思ったの。

「REWRITE =リライト」は編集しなおすことで、公式の訳では「星の定めを書き換える」と訳されているけれど「運命を編集しなおそう」とも読み替えができるよね。

映画の中で、フィリップとアンは身分違いの恋に落ちるのだが、このダンスのシーンが逸品で。私は最初に見た時に、この場面でトイレに行きたくなり…顔面蒼白になりながらも目をそらせなかった。そのあと、すぐにトイレに駆け込みましたけどね(笑)

で、ね、このダンスは、自分の中の女性原理と、男性原理との掛け合いの場面とみることもできる。「困難だと思うこと」「不安」「恐れ」などがあると、男性原理が励まして、女性原理が励まされて直観につながりインスピレーションを降し、男性原理が行動に移す。「これが定め」「運命」だと思って諦めていたことも、自分でリライトして「自分たちの世界」を少しづつ作っていく。

以下、私の中のフィリップとアンの会話はこんな感じ。映画サウンドトラックの日本語訳を参考にまさにリライト(笑)してみました。

男「これからどうなるかなんて、わからないんだから自分たちで運命を変えてしまおうよ。世界が僕らのものになるよ、今」

女「私たちの未来に誰もが口を出してくるわ。どうしたら運命を変えられるのかしら。世界が私たちのものになるなんて、今」

男「ただ、愛し合いたいだけ、ただ、二人で飛んでいきたいだけ」

女「無理だと思う」

男「無理じゃないよ、やってみなければわからない」

女「そうかなあ」

男「もちろん、そうさ。自分の力で運命は変えられるんだ。」

男女「さあ、運命をどう書き換えよう。あとは自分次第だから。自分が決めること。自分の未来には、誰も口出しはさせない。自分で人生を編集しなおそう。さあ、運命をリライトしよう。」

さあ、今日も運命をリライトしよう。

フォローしてね