宇宙の「闇」ブラックホール、実は宇宙一明るい天体

2連続で「自分の闇」について書いたところ、こんな記事が飛び込んできました。

https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/255000c

おおおお、自分の「闇」のことを書いていたら宇宙の「闇」が正式に発見された!(爆)

☆マッコウクジラ、「闇は光である」と気づきをもたらす

ネットサーフィンしていたら、講談社ブルーバックスの記事が目につきました。

史上初、ブラックホールの撮影に成功! 

ブラックなのに宇宙でいちばん明るい!?

さらにもう一つ驚くべき特徴は、巨大ブラックホールは「宇宙で一番明るい」天体なのです。

こんなことを聞けば読者の皆さんは「え?」と思いますよね? なにしろ光さえ飲み込んでしまう、文字どおり暗黒の天体だったはずですから。

しかし、ブラックホールが暗黒であるのは、真空中に単独で存在している場合の話です。銀河の中にブラックホールが存在すると、その強い重力によって周囲に漂っているガスを引きつけます。

ガスは次第に中心に落ち込んでいき、やがてブラックホールの周囲をぐるぐる回転するガス円盤(降着円盤)を形成します。

このガスは、ブラックホールの重力によって光速度に近い回転速度まで加速されます。その際、摩擦によって非常に高い温度まで熱せられるので、たいへん明るく輝くのです。

このようなブラックホールと考えられている天体の中には、太陽の1兆倍以上の明るさで輝いているものもあります。

太陽の一兆倍????

半端ない明るさではないですか!ブラックじゃないじゃない!!!

もう一度写真を掲載させてください。すごいな~マッコウクジラ。なんだか見た目からして、頭の部分が肥大化していて脳みそが沢山入ってそう…クジラって本当に叡智の存在ですね。

「闇は光なんだ」

宇宙の真理は、私達人間の内側の真理にも紐づいているんですね~と激しく体感&腑に落ちました。エッセンスすごいよね~。

エリックスエッセンスのセッション↓Skype、各種SNSなどで受付中です。

エリックスエッセンスパーソナルセッション

エリックスエッセンスはパーソナルブレンドが最も響きやすく、お勧めですが、単体で試したい!という方はこちらもございます。

お試しエリックスエッセンス

フォローしてね