脱!!スキンケアこじらせ難民

★上手にできた時のクリーム。失敗するときもあるよ(笑)

前の記事をお読みになってからどうぞ

↓こちらを読んでね♪

 

スキンケアこじらせ難民だったこと

 

「肌をケアすることは思考や感情のケアにもつながるんじゃないだろうか?」と思ったので、さっそく実験をスタートしました。

まずは、スキンケアに使っていた物を徐々に自作のものに変えていきました。フィトセラピーで習った基本のレシピから自分の好みのオイルやチンキ、アロマなどに変えて自分仕様にしてみた。

★クリームでもこんなもんよ、使う材料。オイルやローションはもっと簡単。

スキンケアの第一の目的は、お肌表面の「角質層」「皮脂膜」のうるおいを補い、バリア機能を整える。それから、ターンオーバー(新陳代謝)を整えること。

最近は水より分子が小さい「ナノ成分」とかを使って「基底層」のメラノサイトに働きかけるような美白アイテムがたくさんありますが、まぁ、普通のスキンケアというのは「角質層」の保湿が目的だったりします。

ただ、それだけがスキンケアの効果だと思ったら大間違いで、「香りによるリラックス効果」は侮れないしそれから、何より「肌に自分で触れる」ことの効果は計り知れない。あ、もしかして「コットン」使ってた?まずそれは絶対やめたほうがいいですよ。もったいないから。(ふき取りの時はいいけれどね。)

私はまず思い切って、「自作ケア」に切り替えていきました。でもいきなりは肌がびっくりするかなあと思ったので、徐々に変えていきました。こんな感じ↓

シーズン1>自作のローション、美容オイル、クリームは購入、たまにパックなど
シーズン2>自作のローション、自作の美容オイル、クリームは購入、たまにパックなど
シーズン3>自作のローション、自作の美容オイル、自作のクリーム、パックはクレイ
シーズン4>自作のローション(2本違う種類)、季節ごとの自作の美容オイル、クレイ
シーズン5>季節により芳香蒸留水、自作のローション(2本違う種類)、季節ごとの美容オイル、クレイ

今は、シーズン5ね。まだ継続実験中です!!で3年前と比べて、今現在はどんな変化があったか?

★ちなみに、化粧品とかいてあるのはスキンケアアイテムの事ね。

でも大切なのは「何を使うか」では実はないのかもとも思っています。私はやってないのでわからないけれど、今まで通りのスキンケアアイテムでも同じようなことを意識したら、同じような効果がでたかもしれないです。でも、私は自分で創ったほうが効果が高い気がするのと、なんでもいいなら最も安全で最も新鮮で、安くて、高品質な自作のコスメが良いので、そうしてます。他にもいろんな理由がありますが、細かいところは講座で説明しますね。

まあ、何より変わったのは朝と夜のケア時間の「意識の使い方」なんで、次回はそのことについて書くね。

 

✔場所:etom ami AOYAMA (表参道 or  外苑前)

〒107-0062 東京都港区南青山3-1-36    青山丸竹ビル3F

南青山3丁目の交差点そば青山246通り沿い

francfrancと大丸ピーコックの間の細長い黒いビルの3階です

(1階はたばこ屋さん)

✔お問合せ:さとうあやえ 

あやえるブログ

フォローしてね