サイトアイコン 色と植物

コロナに翻弄されない未来の作り方

写真:自然とふれ合おう

週末に、ネットを見る時間ができたので色々調べていたらとっても疲れたのですよね。あーこれはダメだ、特にSNS。と思ったので、「翻弄されない」と決めました。

一日の消費エネルギーの20%は脳が消費しており、そのうちの60〜80%は常にアイドリング状態。つまりぼーっとしていても、勝手に脳は動いてしまう、過去に未来に、不安に期待に。そうやってずーっと「無意識」に動かしているから、

✔︎集中力がかける ✔︎イライラ ✔︎感情がコントロールできない

✔︎気力が出ない ✔︎免疫力が低下(コルチゾールの量が増加)

して私たちの心身は「疲れるなあ」と感じてしまうのだ。

この事実、今、どのくらいの人が意識しているだろうか。脳は常にアイドリング状態な上に、どんどん不要な情報が大量に放り込まれる。少し情報を検索すると次からつぎへと不安を煽られ、イライラしたり、怒りっぽくなるような世の中の気運にハラハラしたり、心を痛めたり、兎に角、兎に角、「脳が忙しい」状態。

辞めようよ、他人のためじゃない、自分の人生の、今の続きにある未来のために。

久賀谷さんの、脳疲労が消える「最高の休息法」CDブックの巻末に「5日間休息プログラム」があります。これは、まとまった休暇を過ごす、つまりリトリートとかするときに参考にしてほしいプログラムとのこと。

そこで、私はこのプログラムを「with コロナ」「平日にやる」を前提にアレンジして今日から5日間、東京のど真ん中で、一人「脳内リトリートwith コロナ」を敢行することにしました。

あなたの今、この一瞬、一瞬の積み重ねが、1日になり、その積み重ねが1週間、1ヶ月と続いて未来ができます。少しの選択により未来が分岐していくのだとしたら、どんな未来を選びたいですか?一緒に、「コロナに翻弄されずに生きる未来」を選びませんか?

五日間やらないこと

無駄な検索、SNSでの検索、テレビの情報番組を見る

五日間やること  

1日1回は外に出てウオーキングの時間を取る    

自然に触れる、緑道を歩く、木の多い公園、植物を育てる

湯船に浸かる、ストレッチ、体操、ヨガなど

瞑想と深い呼吸を増やす月曜日

朝:朝起きたらルーティーンの前に瞑想5〜10分

昼:午後はヨガと呼吸を15分

夜:深い呼吸と瞑想時間 10分

浅くなりがちな呼吸に意識して過ごす

facebookライブ配信でも話してます!明日は実際やってみてのことを話します!

 

 

 

フォローしてね

モバイルバージョンを終了