体調が悪いのは●●のせいだった

昨日は、3人の人から「体調不良」との話がありました。

一人目は「花粉症がひどい」というもの。今年は薬が効かずに目から涙、鼻水止まらずなんだとか。二人目は、もともと自律神経系が弱く、今週からずっと不安感が襲ってきているとか。三人目は、頭痛。今まで調子が良かったが昨日は会社を早退するほどになってしまった。

二人目あたりから??と思ったので、聞いてみました。

「ニュースや情報番組などをやたらチェックしてませんか?」「SNSばかりみてませんか?」答え場は、YES!三人目もYES! これはきっと、一人目もYESだったんだろうなと思っています。

体調不良の原因は「情報」です。

今は、ネガティブな情報がどうしても入ってきてしまいます。世の中の風潮的に、自分で選択できず否応なしに、自然に入ってくる情報にさらされていること。その「情報」が脳の限られたスペースを奪っていること。これを、そろそろ本気で自覚したほうがいいなと思っています。

時は、9年前の東日本大震災。たくさんの人が、未曾有の災害が生み出す被害とその二次被害的な「情報」に右往左往した。今もちょうど、そんな雰囲気が漂う日本です。その時にもたくさんの人が「体調不良」になっていましたよね。

敏感な人ほど、「情報」から距離を置きましょう。

つけっぱなしのテレビを消して、スマホではなく、自分の内側の声に耳を澄ます時間をもちましょう。「自分の気持ち」や「やりたいこと」「楽しいこと」「豊かな気持ちになること」「気持ちが落ち着くこと」にフォーカスして。

今体調不良だという人は、無理せずにゆっくり休む。睡眠、リラックスすること、呼吸をふかくすること、身の回りの生活環境を見直すこと。できる対策をすることですが、それさえできなほど気分が落ち込むときは、「何もしないことを責めない」こと。

お昼にfacebookでライブ配信をしています。月曜~金曜日12時スタートです。今日はこのような話をしました。よかったら聞いてみて下さいね!

今こそ、プチ不調の直し方

色と植物/Color&Herbsさんの投稿 2020年3月11日水曜日

 

 

 

フォローしてね